どうもクニ(@hobo923)です。
先日会社から帰宅する際にクロスカブを走らせていた途中で乗り心地に違和感を感じ、たまたま親戚の家の近くだったのでカブを停車させて確認するとパンクでしてました。
会社に行くまではなんともなかったので原因はよくわかりませんが、タイヤもそろそろ交換時期でしたしブレーキシューも交換したかったので週末でメンテナンスしました。
タイヤごと交換するのは2回目です、また思い出しながら交換作業します。
パンク後すぐにAmazonでチューブとリムバンド、タイヤ、ブレーキシューを注文。

リムバンドは2個入りのものを購入しました。


チューブは常に1個常備してあるので写真は前回パンクした時に2個買いしたストックです。

またチューブの予備がなくなったので購入しておきます。
タイヤはクロスカブ純正のセミブロックタイヤ IRC GP-5を前回購入し交換しましたが、物価高でタイヤも価格が上がっていたので少しでもコストダウンできないか調べてみました。
アマゾンのレヴューで同じタイヤサイズでクロスカブJA45でも装着している安いタイヤを探します。
どうやら同じIRCのNR78というタイプがクロスカブでも着けられて、価格もGP-5の半額程度なので試しに導入してみます。

大きな段ボールでタイヤが届きました。

セミブロックタイヤではありませんが、通勤で街中で乗るだけなので特に問題は無いと思います。




毎回苦労しますがなんとかチューブとタイヤの交換が完了しました。

後輪のブレーキも鳴き出したのでブレーキシューも新品交換しておきます。



ブレーキシューも交換してタイヤをセットしてメンテナンス完了です。
タイヤの種類を変えた違和感は最初ありましたが、慣れてきたのでもう違和感はありませんし本日初めて雨で濡れた路面で走行しましたが特に問題はありませんでした。
これでGWは安心してツーリング計画ができそうです。